topimage

2015-04

春ですねぇ - 2015.04.28 Tue

釣り人発見
釣り
白樺林とエゾエンゴサク
白樺林とエゾエンゴサク

こんにちは
山はまだ解け残った雪が帽子をかぶっていますが 平地には4か月ぶりに緑が戻ってきました。
このところ暖かい日が続いて 風に震えていた草の芽 木の芽は大あわてで活動しはじめました。
寒い 暑いと文句ばかりいう人間が いちばん順応できないのかもしれません


移植2 移植1

花壇に植える花たちも準備中です。
今年は3月の気温が低く日照時間も少ないので 発芽率が悪くて3回も蒔き直ししたものがあり
なんとも不揃いになってしまいましたが ほぼ移植完了です

ユーホルビアダイヤモンドスター(家の中でもやしっ子に育ててしまったのでどこまで生き延びるか?)
 バーベナ  イソトマ インパチェンス ケイトウホルン ロベリア 
名前のわからない花( どこかで種を採ったらしい さてどんな花が咲くかなぁ^^;)

今年は花仲間が お引越しで一人減ってしまいます。
有機農法で野菜を育てるということで ちょっと羨ましいなぁ
せめて畳半分でも土地が・・・なんて。
去年秋に その方の購入した斑入りの葉の八重のインパチェンスの一枝をいただいて
今 8株育成中なので 他の苗も一緒にお嫁入りさせる予定です
待っててね~。


原種チューリップ ヒトリシズカ ニリンソウ シナワスレナグサ クリスマスローズ カラフトナズナ イカリソウ
花壇にもちらほら花が咲き始めました。
原種チューリップ  ヒトリシズカ   ニリンソウ  シナワスレナグサ   
葉がすべて枯れてしまってもうダメかなーと思っていたクリスマスローズが3年目で5センチ位のところに初めての小さな花
カラフトナズナ  イカイソウ
野の花 山の花が好きなので これもどうぞ といただくことが多いです(感謝 感謝)


ふとみると
萎れたチューリップ
なにこれは! 
つぼみを付けたチューリップが 踏まれたのか 虫にかじられたのか根元から切られています
若い苗の茎をかみ切る虫(?)がいるらしい。 そいつのしわざか。
もうぐんにゃりしています
だめだろなぁ~と思いつつ暫く水につけておきました
チューリップお見事
なんと! 復活しました。植物って弱いようですごい生命力なんですね
ちょっと頼りなげで 花を見ることは難しそうですが食卓に飾って君の元気に癒されそうです


トチナイソウ 去年いただいた トチナイソウ だいぶ株が増えてあまりの可愛らしさにちょっとだけお持ち帰り^^





半分 - 2015.04.16 Thu

新芽のそばで


なんでも 半分
やりたいことも 半分
やってもらいたいことも 半分

半分でいいんだよ

あせらないで
やりすぎないで
そんな時は 一呼吸

あなたとわたし
並んで 空をみる

空があおいね 
うん 
風が気持ちいいね 
うん

今日の残りは 明日
明日がダメなら そのまた明日


半分と半分で  1ではないんだ
半分の個性を 一緒に歩いていく





 ※  介護は やり過ぎてはだめなんだよ、半分がいいんだ。今になってよくわかるこの言葉

    写真はカタクリのつぼみです。お天気が良ければ来週あたり花が開くかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 最近読んだ本
 玉手箱   小手毬 るい
(不妊に悩み子供欲しさに数々の苦しい治療を受け 代理出産に踏み切ってやっと授かった愛するわが子は 4歳になっても言葉を話さなかった。 ある日生みの母との出会いによって 聞き取れないほど小さな声で・・・一番大好き・・・というはじめての言葉が出る。どんなに慈しんでもお腹を痛めて生んだ母を超えることないのではないかと悩み 引き裂かれる思いで子の幸せの願って生みの母に託そうとする。  最後には子を置いて帰ろうとするとすると母のスカートをつかんで毎夜ぼろぼろになるまで読み聞かせた絵本の一節を一気に話し出す。

血のつながりってなんだろう。言葉をしゃべるための 言葉の源というのは 母親がお乳をあげながら伝えていくものなのよ
という確固たる自信はどこから来るのだろう。 私自身はは二人の娘を産んだが母乳がほとんど出ないためミルクで育てた。息をクンクン鳴らし汗をかきながら必死で哺乳瓶をくわえ 私の顔を見つめ続ける我が子に 母性を育てられたといっても過言ではない。 この本は言葉の遅い私の孫娘に共通した部分があり それだけに切なくいつまでも後をひく本だった。)
/span>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

沙羅(さら)

Author:沙羅(さら)
・自然が好き 詩が好き カメラも好き 花を育てるのも好き。日々こころに響いたことがらを マイペースで綴っていきたいと思います。
(写真はぺんぺん草の花)

・トップの写真は 朝露

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
自作詩 (43)
日々のこと (14)
好きな本 (6)
写真 (6)
園芸 (10)
エッセイ (2)
過去詩 (1)