topimage

2015-02

布と野菜と孫と - 2015.02.04 Wed

DSCN7380.jpg

3,4cmの小さなフェルトのマスコット作り
丁寧にカットして 縫い合わせて綿をつめればできあがり。
すぐ完成するのが面白い。
なかには なんだろうこれ・・・と思うようなものもある
でも いいの きっとわかってくれる
なめこ。そうお味噌にいれる なめこ
あの子は 大好きなんですから

目的は 孫娘の遊び道具
ママが大好きで パパも大好きで 外遊びが大々好きな2歳半
ちょっと言葉が遅くて 単語を覚えたばかり
ごにょごにょっと もちゃくちゃっと もにゃもにゃっと おとなには難解な喃語で歌いながら遊ぶ
娘とはいっぱい手遊びしたのに 孫の遊び歌はさっぱりわからない
私は 子供の心から離れてしまったのかもしれない
小さな頭の中には きっと準備段階の言葉がびっしりつまっているんだろうなぁ~と
思いついたのが これ。
おままごとが大好きなので きっと喜んでくれるはず

ってことで始めたのだが 夢中になるのは孫じゃなく私のほうだった
布って やっぱりいいなぁ
指先に伝わる手触りが 気持ちを穏やかにさせてくれる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今 読んでいる本
 トライアングル  新津きよみ
(小学生の時ひそかに思いを寄せていた女の子が犯人不明のまま時効をむかえてしまった。時効を過ぎたからと言って
罪として捕らわれることがないが 残された家族、友人は苦悩の中で生きながら 埋められない心をいだいたままそれぞれの職業を変えていく過程に 何らかの亡くなった少女の痕跡が残されていた
大切なかけがえのない人を失った人の描写など とても引き込まれる
(この方の本はちょっとはまるかもしれない)

  
今 読んでいる本
カシオペアの下で(上)   重松清
   


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

沙羅(さら)

Author:沙羅(さら)
・自然が好き 詩が好き カメラも好き 花を育てるのも好き。日々こころに響いたことがらを マイペースで綴っていきたいと思います。
(写真はぺんぺん草の花)

・トップの写真は 朝露

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
自作詩 (43)
日々のこと (14)
好きな本 (6)
写真 (6)
園芸 (10)
エッセイ (2)
過去詩 (1)