topimage

2017-09

 - --.--.-- --


アサガオ - 2014.08.27 Wed

お元気ですか?
毎日暑いですね
あの春の空のように薄い色のアサガオは
ことしも咲いていますか?
あの方からいただいたのよ
種をとって毎年咲かせていくの
だいじそうに手の平にのせていましたね
輝く瞬間が見たくて何度も起きてみたけれど
いつもアサガオのほうが早起きで・・・
と言ったあなた
そんな悲しいうそに 気づかないふりをしてました


我が家の小さな庭にも アサガオが咲いています
触れるとやぶれてしまいそうな淡い青です
お気に入りの古い詩集にはさんであった 千代紙に包んだ小さな種
いつからここにあったのか もう忘れてしまいました
一番美しい瞬間を 誰にも見られずになんて 
ちょっと傲慢で だれかさんに似てますね
花がおわったら また種をいれて
しおり代わりにしておきましょう
今 いちばん好きな本の・・・


今度あなたに会えるのは いつになるかしら?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以前に作った詩です
ああ 私はこんな詩を書いていたんだ と
新鮮な読み返していました

引き出しを整理してみると 紙や袋に包んだ種が出てくることがあります
いつのものか 何の花だったのか 記憶はすっぽリ抜けて 古い種だけが残っています
例えばこれが もう会うこともない大切な人が残していったものだとしたら
きっと 毎年咲かせていくことでしょう
そういう設定で書いた詩でした
言葉の破片の中には ちょっぴりチクンとする思い出もあったり・・・

添えるような適当な写真がありません
明日は カメラを持って出かけるので ちょっと期待しています 




記事とは関連のないちゅーりっぷの花 癒しにどーぞ
笑


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

沙羅(さら)

Author:沙羅(さら)
・自然が好き 詩が好き カメラも好き 花を育てるのも好き。日々こころに響いたことがらを マイペースで綴っていきたいと思います。
(写真はぺんぺん草の花)

・トップの写真は 朝露

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
自作詩 (43)
日々のこと (14)
好きな本 (6)
写真 (6)
園芸 (10)
エッセイ (2)
過去詩 (1)

