topimage

2017-11

 - --.--.-- --


新しいカメラ - 2016.09.30 Fri

どうもうまく 撮れないのをカメラのせいにして
旅行も計画してるので 新しいのが欲しいし もう替え時だから・・・と
なんだかんだと理由をつけて 新しいカメラを買っちゃいました。
本当は ミラーレス一眼が欲しかったのだけれど 旅行で持ち歩くのは結構重いし
(ツアーの旅行でも 体力無いのに 「せっかく知らない所へ来たのだから朝寝坊なんてもったいない!」と 朝日が昇る前からあちこち散策して歩くんです私)
だから カメラが重いのは結構つらい。。
なので ミラーレス一眼はあきらめて お気に入りの キャノンのパワーショットシリーズを購入
本当は もうちょっと煮詰めてから買うはずだったのが ネット販売より安い店頭価格を見てので ごくり・・・
買わなくちゃ!  当然そうなります(こういう私に 在庫一点だなんて 殺し文句ですよねぇ)

でも今後は うまく撮れないのは
そ それは カメラのせいには・・・・・できませんよねぇ


4.jpg 3.jpg 2a.jpg 1a.jpg

腕のことは さておき(汗) まずは いっぱい撮って研究しよ~っと。



人生の終盤にさしかかって これからはのんびりのんびり牛歩で歩いていこうと思ったら
意外にジタバタすることがあったりして ちょっとスリリングな日々を送っていました。
(いえ 色っぽいお話ではないんですよ 念のため^^;)
生きていく活力というのは若い人だけの特権ではないと実感できたことは 幸せなことでした。
でもあまりにのめりこんでいたため 暫くリハビリが必要だったのです 
そんなこんなで久々に旅に出よう と思ったのでした









布と野菜と孫と - 2015.02.04 Wed

DSCN7380.jpg

3,4cmの小さなフェルトのマスコット作り
丁寧にカットして 縫い合わせて綿をつめればできあがり。
すぐ完成するのが面白い。
なかには なんだろうこれ・・・と思うようなものもある
でも いいの きっとわかってくれる
なめこ。そうお味噌にいれる なめこ
あの子は 大好きなんですから

目的は 孫娘の遊び道具
ママが大好きで パパも大好きで 外遊びが大々好きな2歳半
ちょっと言葉が遅くて 単語を覚えたばかり
ごにょごにょっと もちゃくちゃっと もにゃもにゃっと おとなには難解な喃語で歌いながら遊ぶ
娘とはいっぱい手遊びしたのに 孫の遊び歌はさっぱりわからない
私は 子供の心から離れてしまったのかもしれない
小さな頭の中には きっと準備段階の言葉がびっしりつまっているんだろうなぁ~と
思いついたのが これ。
おままごとが大好きなので きっと喜んでくれるはず

ってことで始めたのだが 夢中になるのは孫じゃなく私のほうだった
布って やっぱりいいなぁ
指先に伝わる手触りが 気持ちを穏やかにさせてくれる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今 読んでいる本
 トライアングル  新津きよみ
(小学生の時ひそかに思いを寄せていた女の子が犯人不明のまま時効をむかえてしまった。時効を過ぎたからと言って
罪として捕らわれることがないが 残された家族、友人は苦悩の中で生きながら 埋められない心をいだいたままそれぞれの職業を変えていく過程に 何らかの亡くなった少女の痕跡が残されていた
大切なかけがえのない人を失った人の描写など とても引き込まれる
(この方の本はちょっとはまるかもしれない)

  
今 読んでいる本
カシオペアの下で(上)   重松清
   

大切な時間 - 2014.11.23 Sun

水玉2


年に一度 声がかかって会う友人
私の方からは連絡はとらない
今ね 1時間だけ時間がとれたの あえないかな~
ちょっとまってて すぐいくから
洗濯の最中だろうが アイロンかけの最中だろうが
たいていの家事は放り出して エプロンを外してかけつける
あぁ、元気だったんだね~よかった。
化粧っ気のない顔に 膝の抜けたパンツ 
帽子を目深にかぶって 飾らないいつものスタイル
脇においた パンパンのリュックに
詰められるだけつめた荷物
小さな肩に 折れるほど食い込んでいる
いやー 無理しちゃうんだよねー と笑う
ちょっと痩せた?
ちゃんと食べてる?
その後 状況はどう?
聞きたいことは 山ほどあるけれど
誰にも負けない とびっきりの笑顔
それがあれば大丈夫
きっと あなたは 大丈夫
短い時間を惜しむように
別れ際に
何度も振り返る  


彼女は 要介護5のおかあさんと障害1級のご主人の面倒を見ながらヘルパーをしています
日中は仕事 夜は娘をおかあさんと呼ぶ母親の傍で寝て1時間おきに起こされる生活
どんなに眠くても まだ一緒にいたいというその強さは いったいどこからくるのでしょう
ヘルパーはね 私の息抜きなの と明るく笑うその笑顔に 無理しないでねと祈るばかりで
かける言葉なんてありません


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  今読んでいる本
 
 ・ スノーホワイト 谷村志穂
 ・ 誰か  宮部みゆき
 ・ 湖底の森  高樹のぶ子
 (なんとなくどの本にも入り込めないまま 放浪しています。この季節気持ちが落ち着かないのかも~
 というか 控えている行事がもめているせいもあるかな。)



知床へ - 2014.11.05 Wed

知床へ行ってきました。 といっても もう2か月近く前のことです

夕陽1

夕陽2

夕陽3

ホテルの窓に顔をくっつけて ただ夕日が海に落ちていくのを見ていました
友達のおしゃべりをBGMにして ただぼんやりと・・・。
ああ、こういう時間を持つのって 久しぶりの感覚です

今年は 本当にいろんなことがあって 気持ちの整理がつかないままに新しい事柄に振り回されて
という一年でした。
歳を重ねるって こういうことなんだなぁ
などと感傷にふけっていました

知床5湖

いつか 行くぞ! と思いつつ やっと叶えた知床旅行
ふたを開ければ 雨 雨 雨&強風!
(天気にも嫌われたみたい)
でも 今までで 一番グレイトウなホテルで 腹12分目まで食べた美味しいお料理に
(まぁ いいっかぁ・・・)

知床5湖は息も出来ないほどの強風!
湖の向こうには 鋭角な山並みが見えるはずなんだけどねぇ
今頃は 白い帽子を被っていることでしょう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  最近読んだ本
・ 「いつか陽のあたる場所で」「すれ違う背中を」「いちばん長い夜に」  乃南 アサ
・ 弘海 -息子が海に還る朝  市川 拓司
・ 明日の記憶  萩原 浩
  
 ( 読む本の傾向は 現在の気持ちの在りように反映されるものだなぁ~ とつくづく。)


このごろの事 - 2014.09.10 Wed

水辺


こんばんは
空は青色が少しづつ抜けて秋らしい雲が毎日顔を変えて現れます
秋の準備をしなくちゃ と思いつつ何も手につかない状態です

このところ 資格試験の為猛特訓。
などといいながら 本当はかなり盛り上がりに欠けています
3年前は 勉強するということがとても新鮮で 頭も体も詰め込めるまでぎゅうぎゅうに詰め込んで
いたはずなのに 今回はさっぱり意欲がわかず 焦りがけが頭の中をぐるぐる駆け巡っています
いぜんから不眠気味だったのが 更に夜型になってしまいました
そんなこんなで11月までは しばらく本を読むことも 更新もできないかもしれません
こんなことが無くても 好きな時に書き 気持ちが動かない時はのんびりすごすのもいいのかもしれません

好きなページにはちょくちょく心にふれる言葉に会いに 皆様のところへおじゃますると思います
では またお会いしましょうね

管理人より

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

沙羅(さら)

Author:沙羅(さら)
・自然が好き 詩が好き カメラも好き 花を育てるのも好き。日々こころに響いたことがらを マイペースで綴っていきたいと思います。
(写真はぺんぺん草の花)

・トップの写真は 朝露

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
自作詩 (43)
日々のこと (14)
好きな本 (6)
写真 (6)
園芸 (10)
エッセイ (2)
過去詩 (1)

