topimage

2017-11

 - --.--.-- --


失ったもの - 2017.04.30 Sun


 時計




静かな メロディー 
優しいことば 

それは いつからだろう 
届かなくなってしまったのは……

あなたが 失ったのか
私が なくしたのか

ひとつひとつ ひろい
手のひらいっぱい かきあつめても
もう ここには もどってはこない 

知っているはずなのに
私は あの日から
ここを はなれられない


いつまでも いつまでも
あのメロディーが
胸の奥で 鳴りひびいている
 



幸せな時間 - 2017.02.25 Sat

P1010098 400

小さな 豆粒が
小さな 芽を出し
小さな 葉を付け
小さな 根をだす

小さな 一粒は
大木の陰で 風や日差しに守られ
朽ち果てた 古木から命を受け継ぐ

そして 育てられ 守られているはずが
生きる英知を与えられているのは
大木だと知る

与えられることが どんなに幸せなことなのか
あなたたちが 教えてくれた


(写真は 最愛の孫たち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 今読んでいる本

 透明な旅路と  あさのあつこ
(気持ちが少し萎えているせいか ホッとする本 暖かくなる本を求めている気がする。
あさのあつこさんの美しい言葉の響きが 寝入りの胸をそっとなでてくれるのす…… おやすみなさい)



 


いつも そばに - 2017.01.30 Mon

肩に 手をふれるように
夢の中から そっと 連れだされ
心拍数を確かめる
穏やかな 心地よい寝ざめ

まだ 深夜の扉は開かない

少しだけ カーテンを開け
街灯に照らされて 色を失った空に
ひとつ ふたつ 
消えそうで消えない 小さな瞬き

君を見ているよ
本当の私を見て

吐く息の冷たさは 体の熱を奪っていくが
芯からあたためるものは
傍にあるのに 
いつも 私には 気づけなかった


目の奥に 走る痛みが
少しだけ…  少しだけ…





しあわせの裏側 - 2016.11.27 Sun

石と氷400


冷たい風が吹いても
夏風邪で寝込んでも
家族がいなくたって

平気

健康だし 
おいしいものも食べられるし
結構贅沢もできて
誰にも束縛されない
自由きままなひとり

 ” 幸せだよ
  恵まれている ”


幸せと 
丸めた肩の その向こう
小さな声が きこえる気がする 

むなしいよ
淋しいよ
人恋しいよ

あの人も あの人も  
みんな そうだった
そして 君も
いつか うらぎるんだね

閉められた扉 
少しだけ あけて 
一歩だけ 近づいたら
きっと
友だちで いられる


遠ざかる

息が かかるほど
近くにいるのに

遠ざかる足音


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今読んでいる本

 ・ 使命と魂のタイムリキッド  東野 圭吾

 ・ 微笑みながら消えていく   銀色 夏生

 (エッセイや詩意外で同じ本を読むことは殆んどないのだけれど 使命と魂・・・を読み始めて あ、やっぱり。 でも内容は覚えて   いないので再度よむことにしました。 
 微笑みながら・・・ は何度目だろう。 銀色夏生さんの詩集の中で特に好きな本です。この方の本を読むときは決まって気持ちが  弱っているような気がします。 推理小説も入り込みやすいという点では 同じことが言えるのかもしれません。  少しだけ現実を  忘れていたいこのごろです)      

 ・ 産声が消えていく    太田 靖之
 (フィクションとはいえ 実際の産科医が書いたというので興味が湧いた本だったが 余りにリアルなので読み切れるかどうかわかりません) 

 
 






べそっかき - 2016.11.22 Tue

生成


忘れよう
忘れまい
忘れたくない

ピンポン玉が はじけるように
あたまを もたげるのは
いつも 同じ色
あいまいな 涙色

怒ってる
怒ってない
でも・・・
怒りきれない
怒れない

いきつ もどりつ
ふりかえると 
でも、 
という名の べそっかき

そう
子供のときから べそっかき
べそで
洗って 干して
洗って 干して

なみだの分だけ
生成り(きなり)に なったかしら





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

沙羅(さら)

Author:沙羅(さら)
・自然が好き 詩が好き カメラも好き 花を育てるのも好き。日々こころに響いたことがらを マイペースで綴っていきたいと思います。
(写真はぺんぺん草の花)

・トップの写真は 朝露

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
自作詩 (43)
日々のこと (14)
好きな本 (6)
写真 (6)
園芸 (10)
エッセイ (2)
過去詩 (1)

